chocolateのつぶやきすぎ日記

ほぼジェジュン溺愛/日記

ポ ケ カ ラ を通して実感したこと🎤

めちゃ 自分の時間がない中で

実は ポケカラという カラオケアプリを去年の9月くらいからはじめて

他のカラオケアプリはあまり詳しくないけど

ポケカラは ただカラオケを歌う それをアップロードして聞いてもらうってだけじゃなくて

オンラインカラオケみたいな【ルーム機能】ってやつがあって

そこでは ルームの主催者さん(主ぬしって呼ぶ)が

司会進行みたいにしてくれてるので そこに 見ず知らずの人(?)が集まって(たいていお友達どおしorそこでお友達になったり)順番に歌ったり 過去に歌った録音を再生したりしながら ペンライトを振ったりチャットを交わしながら楽しむのですが

そこで ジェジュの曲を歌ったりすれば まったく知らない人にも聞いてもらう機会ができるの

なんだけど 実は ポケカラには ジェジュの曲が当初3曲しかなくて

『Ray of Light』

『Big Revolution』

『BREAKING DAWN』

ガーーーーーーん

『Ray of Light』以外はロックすぎて歌えない!!

ま~とりあえず 歌える時間があるかわからないしいっか~

って感じで 始めました

結局 家から出れないけど 一人の時間がないので

歌って録音するって 無理じゃない?

でもカラオケも コロナ禍になってから行けてない!!

以前は ストレス解消にヒトカラとかにも行ったりしてたので 

歌いたくてしかたなかったの

こっそり 夜中の3時くらいにお布団をかぶって 小声で歌ったりしてました😂😂😂

ジェジュの曲を歌ってアップロードしている人はとても少なかったんだけど (だってこの3曲って難しいでしょ🤔)

歌ってアップロードしてる人のところにコメントを入れたり 

あとは 難しいロック調の曲にコラボ音源(ハモリや、パート分けなど)を作ってくれてる人もいて

その音源を使って合わせて歌ってアップロードしたりして

少しずつ交流ができるなか 

有料会員になると 伴奏のない曲の 伴奏を ポケカラの運営さんに作ってもらえる【リクエスト機能】があることを知って 有料会員にもなってみました

じつは ポケカラって 無料でもかなり楽しく遊べるので

本格的にやってる人以外は 有料会員の人が少ない

リクエストの投票権利は有料会員のみだから この機能があることを知らない人が多い気がする 実際は友達になった有料会員の人も知らなかったけど😅

伴奏リクエストのリストに載るように要望を出して リストに載せることは結構100%叶う😉 〚 楽曲名・歌手名・正式なリリース日〛を

入力するだけで 何か問題がない限り投票リストに載せてくれるようです

だけど 300曲くらいが同時スタートするので スタートダッシュしないと 誰の目にも触れない下位で終わっちゃう

さらに 協力してくれてるお友達も ジェジュの曲が探せない!!

そこで 【サークル機能】をつかったら?って教えてもらって

サークル名→【ジェジュン♡】:ジェジュンの曲を増やしたくて作りました……続く

で 友達数名を集めて 投票状況などをお知らせしてみてます

なんせ フォロワーさんも少ないし 私がなかなか歌をアップロードできないので

注目度が上がらず ちょっと苦戦してますが

最初のころは 20票くらいしか投票されなかったのに最近は50票くらいになってきました

実際 20位内に入らないと 伴奏を作ってもらえません

たいてい 20位内は 120票以上集めないと入らないですので

まだまだ 遠い😣😣😣

 

だけどだけど 実は

『六等星』はあっというまに 20位内に入ることができました!!

7位でゴール!!!!!!

で あっという間に 伴奏が!!!!!!!

あれ?

サークルの友達とも 入賞ゴールから 伴奏できあがるの早すぎじゃない?

って声が!!!!!!!( ´艸`)

もしかしたら 入賞しなくてもできてたのかも?

リクエスト投票に関係なく 伴奏が増えていくものもあるのでね

でも 3週に渡って まーまーなランクにいた『六等星』ですので

なんかしら 貢献度はあったということで 投票してくださった方々ありがとうございました。(ここで言ってても伝わらないけどね🤭)

 

ポケカラの中だけではなかなか告知にならないので

Twitterでも お知らせさせてもらってます

Twitterのアカウントでは ポケカラしてるって言ってない人もいるのでね

いろいろと住み分けね😉

 

さらに『六等星』を通して歌ってる方のアカウントにお邪魔してコメントを交わしたりして友達になった人とかもいますが

ジェジュのことを ドラマのこの曲で初めて知った人もいて でも5人の東方神起は知っていたりして😅

わりと最近ジェジュのファンになった若い人もいたり

ジュンスの声にそっくりで コラボ音源を作ってくれた男の子もいたりしたので 「ジュンスと歌ってるみたい!」って楽しんでくれたり

よく見かける コメントは ジェジュとジュンスのハーモニーがまさかテレビで流れるとは思ってなかった!嬉しい!って

 

私は ジェジュのファンには いろいろな人がいて いろいろな楽しみ方、愛で方があっていいと思うので 自由に楽しみましょう!ってスタンス サークル内では ファンになった経緯とか話したりしないし 特に私からの伴奏リクエストの順位などをお知らせする一斉メールを受け取るぐらいで サークル内の交流はなかったんです ひたすら 好きな歌を皆さん好きなように歌ってるだけで

平和でいいな~って感じでした

だけど 実は ポケカラの友達には 『六等星』はジェジュのソロ押しの人もいたんです

そのかたが サークルに居づらくなったりしないか心配してたんですが

なーーーーんと ジュンスの声にそっくりさんと コラボして歌ってアップロードしてくれたんです 別に私はお誘いとか誘導とかしてません

ただ ただ コラボ音源を作ってくれた数名の方々 すべてとコラボしてアップロードして楽しんでただけなんだけど

もうね なんだか めちゃめちゃ嬉しかった

泣けた!!

 

私も ジェジュのソロ活動が 第一優先だけど

いろんな活動したらいいって思ってるんです

ジェジュだって もともとグループの人だから時々はだれかとコラボしたいな~とか

思うこともあるだろうし 気分転換にもなるだろうし

きっと また みんなとも自由に歌いたいな~なんて考えてるかもしれないし

まー私もいろいろと思うところはあるけど(;^ω^)

過去の名曲 ジェジュが作った曲も 現在 マスメディアでは抹殺状態みたいなものだものね

カラオケでは 結構 5人神起の頃の曲を歌ってる人は多いね

ジェジュのソロ活を希望してもいいんだけど 他メン(正確には現在はメンバーじゃないけど)を傷つけるようなことを続けていると

本当に ジェジュの首を絞めてることになるって忘れないでほしいな

 

『六等星』の伴奏リクエストを通して

実感したことでした

 

ポケカラアプリをダウンロードすれば無料でも『六等星』歌えます!私、カラオケは行ってたけど 自分の歌声を録音したのは初めてでした なんか不思議な感覚😁決して上手とは言えないけどね

マイクはイヤホンマイクがあれば大丈夫! 特にアイフォンの純正マイクはめちゃめちゃ綺麗に録音できるね〜 羨ましい〜

イヤホンはワイヤレスタイプは タイムラグができちゃうので有線のものね  100均のを使ってるっていう人もいたけど 歌が上手だからなのもあるけど 綺麗に録音されててびっくりしました😆 ちょっとチャレンジしてみたい場合は 100均から

もし もう少し詳しく聞きたい事があれば コメント欄に質問してね😉

コメントは私が公開設定にしなければ非公開ですので遠慮なくどうぞ