chocolateのつぶやきすぎ日記

ほぼジェジュン溺愛/日記

私は私

『愛謠』発売になりましたね!

やっと母国でカムバです

本当におめでとう!!

まだ母国の音楽番組に出るまでは

完璧にホッとはできませんが

第一段階クリア!😆

 

ソロアルバム第一集も

ミニアルバムからだったので

母国でも1歩1歩だね

👏👏👏👏👏👏

 

デザインに関して賛否両論あって

致し方ないのですが

それは自由!!

だ・け・ど

まーた憶測の陰謀説が蔓延してて

ウンザリ😥

私のモットーは

憶測するなら楽しい憶測!

なので もう本当にウンザリ😥

本人が決めたデザインだったとしても

セールス第一主義にしろって言いたい人もいるのかな?

どっちにしろ 御本人の存在無視してるようでウンザリ😥

 

はい では 私の感想を書いておこう!

もう 御本人も言ってるのでみんな知ってるけど

2年前にレコーディングも進めてたし 他にも用意してた曲もあるようですが

今回はミニアルバムになったそうです。

 

装丁などのデザインはどの時点で決めていたのかは定かではないけれど

その当時は 友達が亡くなったり

日本での活動だってまだまだ不安を抱えてた頃だったかな?

心が病んでたかもしれないね

今もまだ去年の悲しい出来事で傷は癒えてないでしょうね

まー基本的に いつも心の何処かに深い傷を持ってる人だな〜って思うところが

チラチラ見える人ではあります。

背負ってるものも複雑だし多すぎだし😢

でも 日本での活動はそういうところをなるだけ隠して

面白くて元気でテレビに適したジェジュの部分で頑張ってたね

アルバムや曲に関しても

日本に受け入れられることを優先にしてきただろうね

それは 本人もエージェントも一緒にプランニングするし

素人じゃないから 売れないとならないしね

当たり前のことで

100%アーティスト(芸術家)でいるわけにはいかない

 

最初はカバーアルバムからの日活しかないのかな?なんて思ってたけど

ちゃーんと オリジナルアルバムを先に作ってから カバーアルバムを出してくれて

私的にはすっごく嬉しかったんだよね

カバーって 本当はとても難しいことなんだけど

原曲に気も使うし、音域や自分の一番得意な部分が出せない場合もあるし、まだまだ低く見る人もいるからね

そういう人に言いたいよ

クラシックもJAZZも ほぼカバーっちゃカバーだよってね

ただ ジェジュの場合は 自分で音楽を作れるし 編曲まで携われる人なので どうしてもオリジナル曲が聴きたい! 他の人の作詞作曲でも ジェジュに歌ってほしくて書かれた曲を聴きたい!のが 私の希望です。

 

今回の 4年ぶりのカムバ

発売前のスチールからしても

自分を戒めるようにテープで封印してるようで

私の第一声は

うわー ジェジュンまだ闇ありだな〜😭って感じました

過去にも 鎖で縛られたり 身体に✘を描いたり 黒い涙を描いたり

誕生日を腕に書いて消したり

手術台の上みたいなところに寝てたり点滴とかだって

衝撃的ではあったけれど

こういう部分も描きたい彼の世界観なのかな〜って思ってました

今回 4年ぶりのカムバを

明るい曲で迎えたかったファンにはショックだったのかな?

私は 

ジェジュン やりたいようにやりたかったのかな?って思いましたけどね

もともとタ〇ゥーをする人なのでね〇〇〇〇〇〇〇〇🙊

で 今回はみんなが待ち望んでる『LifeSupport』を収録するにあたって

今の心境とはちょっと違うって

オーディオショーで話したそうですね

ホロコンとは ちょっと変わった部分もあったよね?

コードもちょっと明るめになったのかな?って

感じたところもあったな〜

ホロコンの時は受け手側が泣きながら聴いてたから めっちゃ悲しいコードに聴こえてたってこともあるかな?😅

でも 歌詞は悲しい愛の歌ではあるからね

恋人ではないけれど大切な人を失ってきたジェジュ😢

最後の軽いロック以外は 泣ける曲だわ〜

ロックも歌詞はどうなんだろう

訳詞探さなきゃ〜

リード曲も別れの曲だし

海の時間も😢

英語だと LoveSongっていうタイトルになってしまうのだろうけど

ジェジュの考えた 漢字での表現『愛謠』これがしっくり来るね

本当にこういう言葉を操るの上手いし 本人も好きだよね

それが 誤解される場合もあったり 思いつきすぎて

あとからつじつまが合ってるんだか合ってないんだか?ってなることある気がするけど?😁😁

 

で アルバムの装丁が

私はキュンとしちゃったんですよ

まるで 図書館で 大好きな人が詩集を手渡してくれて

それを読んだ最後に 封筒に入った手紙が入っていたような

そういうこと小中学生のときしたした😂←ませガキ!

↑ジェジュが考えそうって思っちゃった

まー ジェジュのビジュアルもないので

店頭での認識度が低い!地味!って怒ってるのも見かけたけど

セールス第一主義じゃなく

『作品』を作りたいっていう部分も

芸術家にはあるからね

母国だからこそできたんだろうね

だからミニアルバムにしたってこともあるかな?

 

 

 

で 今回 封筒を開けて出てきたピクチャーCDの

十字ジェジュンに皆さんお怒りのようで

また Cの陰謀説へと流れが😥

でもジェジュに内緒でできないし

御本人もこのデザインを選んだとしたら

やっぱりジェジュ まだまだ自分に✘を描きたいんだな〜って思っちゃいましたよ

で オーディオショーでの自尊心についての質問につながってるとしたら ジェジュってわかりやすい!って思ってしまった私です←私の個人的な見解なのでお許しあれ!

 

 

 

家についてすぐに 自尊心についての本の1ページをストーリーにあげてくるというのは

とても良いアドバイスをしながらも

常に自分も悩んでそういう本も読んでて

もしかしたら 付箋とか挟んでたのかな?って思ったわ

だって いくら読んだ本でも あんなにすぐに出せないよ😂

 

良いアドバイスをしながらも

それって結構自分に向けて言い聞かせてることってあるじゃないですか

だからこそ ジェジュのアドバイスって

いつも上から目線じゃなくて 心に響くと思うんですよね

ちょっとした相談ごとのアドバイスが

いっつも すっごく納得できるのも

そういうことなんだと思うんですよ

 

以前テ〇ン君と 酔って

動画配信してたときも 自分に自信が持てないっていう そういう部分あったよね

本当に自分のあれやこれやに自信が持てなくなっちゃうときがあるんでしょうね

そういう事を話すと テガン君が 大丈夫だよ! みたいな合いの手を入れてくれてたっけね

 

あんなに才能もビジュアルも感性も素晴らしいと

私達がいくら思ってても 御本人は常に自尊心を保てない

それは理想が高いからってことなんでしょうけど

そして向上心につながっているならいいと思うけど

そういう不安定なところがあるから

みんなの意見が気になっちゃうんでしょうね

自分のしたいようにしなさいっていう 

ファンのメッセージもちゃんと知ってるって言ってたけどね

snsの嫌なコメントも どうしたらいいか迷ってるとか言ってて

あ~また 円形脱毛になっちゃうよ〜って

心配になっちゃったわ

もっとヤンチャなタイプの人だったら

うるせーな!だまってろ!とか言っちゃうんだろうけど

ジェジュがそれをしたら

本人もどん底まで落ち込んじゃうだろうしね

過去のトラウマもあるからね😥

 

今までみたいに

やんわりと

「僕も人間だから傷つくんですよ 褒めてほしい」って言い続けて行くのが良いかな〜

今回のアルバムも 自分がチカラを出しましたってわざわざオーディオショーで言ってたようなので

まーそういうことです←雑な締め😁

 

 

そうそうオーディオショーで

まだまだたくさん曲があるんだって言ってたようですので

『愛謠』は徹底的に ジェジュの泣き歌と心の傷を表現した作品であって 素晴らしいし そのイメージに合わせたデザインなんでしょう

そして このミニアルバムがヒット

次に繋がるように願います。

そして ジェジュは いろいろな面を持ってるので

いろんなコンセプトのアルバムを作ったらいいと思ってます。

いつか もっと年齢がいったときには

だんだん淘汰されていくのかもしれないけど

才能が多岐に渡る人なので

いろいろやったらいいわ

ときには失敗してもいいじゃん!

それは人生に失敗するわけじゃないんだもの

自分のやりたいことが受け入れられないこともあるでしょうけど 逆に それが好きだっていう新しい人が集まってくることにもなるからね

 ↑

毎回言ってるね😂

だって毎回陰謀説が出るんだもん

 

 

日本でも 2枚目のアルバムでゴールドディスクやレコ大の企画賞となったわけですから

今回のアルバムが気に入らない人も

ジェジュの次回に期待したらいいのかもしれませんね

それにはネガキャンしててもね〜

母国のファンだって 気に入らないって思ってる人もいるかもしれないけど

表通りでは言わないのかもしれないし

それはわかりません

 

私はこの

本みたいなデザインがめっちゃ好き❣

胸がキュンとしちゃったんです❣

セールス度外視でね😉

そして何よりジェジュの作品がやっぱり好きだ❣