chocolateのつぶやきすぎ日記

ほぼジェジュン溺愛/日記

諸事情なんだから…

(ちょいと6月14日追記修正しました)

 

まー(←こればっかりだな)

何事も 全ての人が気に入ってくれるなんて有り得ない

それはそう

だけど 自分が気に入らないもの=ダメなものではないよね

さらに 全てが理想通りにできるとは限らない

そこには いろいろな事情のため諦めるか妥協せざるを得ない事も沢山あるよね

その中で 最善を尽くす!!

 

 

子供たちには

よその家で出された食べ物が口に合わなかったときに

いきなり 「まずい!」って言ってはいけないと教えました

子供はたいてい「だってまずいんだもん!」と口を尖らせます。

だからと言って 本当に嫌いな味なものを 辛い顔をして無理に食べろとは言えません。だって先方にはわかっちゃいますよね

そんな時には せめて「私はあまり好きじゃないです。ごめんなさい。」って言うように教えました。

そうすれば どちらも あまり嫌な思いをせずに 相手を傷つけることなく済むのでは?

人の好みは違って 自分がまずいって思うものも 他の人には美味しいものなんて たくさんありますからね

もし大好きなジェジュの事を 友達が 「だいっきらい」って言ったら ショックすぎるし 友達でいられないかも(←ジェジュ第一主義ww)

だけど 「タイプじゃない」って言ってくれたら 無理強いしないし 友達でいられる

 

だけど こっそり 車に乗せてジェジュのCDかけちゃうかも

v(≧∇≦)v

 

 

今日の本題

今回 ジェジュの トレジャーブックに関して

ゴタゴタしてますね(T_T)

毎度のことだけど 毎度のこと過ぎて辟易する…

いろいろ編集者さんに 問い合せた人もいるようで…

この企画のとっかかりは ジェジュ個人へのオファー(?)から始まった企画のようですけど(編集さんの質問の答えに基づく)…

c-jesとの関わり方は 私にはよく分かりません…

 

 

ゴタゴタの内容は ジェジュのトレジャーブックであるのに

日本でのソロ活動やソロアルバムの世界的な功績などには 触れられずに作られていたことです。

それには 私もびっくりしましたよ

今回 発売日などがずれたので

きっと 入隊中に 準備が進んでたけれど 転役してからいろいろ手直しして欲しいところが見つかったり または 転役してすぐの活動内容も追加したいのかな~

とか思って

まー せっかく出すのだから できるだけ ジェジュの意に沿ったものができることを願って 別に発売日がずれたって構わないって思ってました。

この日付がズレることに関して 日本人の私的には以前は「どういうこと!!」「どういう仕事の仕方?」と ピキッっとしてたかもしれませんが

逆に 日本人のキッチリ過ぎを 異常に思ってる外国人もいるって知ってからは

「きっと何か事情があるんでしょうね」って思うようになりました

(;^ω^)

 

 

今回 編集さんの返答をざっくり書くと

本を作るにあたって 今回のような種の本の場合 いろいろ 許可を取らなくてはならないところがあり ジェジュから教えてもらったところあちこちに許可願いをしたのは事実

諸事情により こういう内容になりました

とのこと(ざっくりすぎ~ごめめ もっと丁寧に丁重に答えてくださってます)

ここで 事務所からじゃなく わざわざ ジェジュから言われたところに許可願いをしたって言ってるところで ジェジュが直接関わっていたって事が充分伝わるよね

何か横槍が入って ジェジュのソロ活動の部分が削除 または もともと触れられなかったのではと 不信感があっての質問が沢山でしたが

諸事情により 詳細は話せないっていう回答が多かったことに ちょっと質問側は ご立腹なのかもしれませんが

仕事って そういうものじゃありませんかね

ここで 裏事情をベラベラ喋っちゃうほうが ずっと誠実さに欠けると思いますけどね

最終チェックがジェジュではなかったとしても

ジェジュからのメッセージはめっちゃ詰まってると思いますけどね

もし ソロ活を削った内容に ジェジュ本人が納得いかない!って思って

本人が編集者にクレームをつけたなら理解できるけど 本人がそうしないで広報までしたってことは 現段階でできるぎりぎりの内容に納得してるってことだと思うのよね~

まさか 勝手に編集者さんが内容を改ざんするって有り得ないと思うので 編集者を責めても…ジェジュとしても肩身が狭いだろうなあ

迷惑かけてすみませんとか言ってそう(>_<)

 

 

 

質問者さんによっては 誤字脱字 スペルミス その他 ちょっと検証が甘い内容を 指摘していらっしゃってます

(↑あってはいけないことだけど 編集者サイドとしては 耳が痛い!!)

ジェジュのすべてという広告内容なのに ソロ活が抜けてることに 騙されたと感じていることが主な訴え

あー 何をもって全てというのか 難しいところだよね

プライベートな部分はなくて然るべきだし お仕事内容でも ご本人が載せたくないものは載せられないし 出版直前に ジェジュのお友達との写真に許可がもらえず 編集内容とズレが生じるとか…(チ〇ン氏とのフォトは明らかに軍隊へ面会の時のものではない)

時間をかけて作るべきものだけど どこまで時間をかけるか どこかで見切りをつけなきゃならないし

 

 

 

私としては ここまで ソロ活動に触れたくないのは

ジェジュ本人の意志の表れのようで

その頑固さが 切なく涙が出そうでした。

JJ  of  〇〇〇 of  〇〇〇〇

丸の中は 書けません

彼がプロフから消した辛さを考えたら

ぜったい書けません

ご本人は 決して ソロ活動を 腰掛けのような位置づけにしているわけではないけれど 何か 彼にしかわからない 禊が終わってない気持ちがあるのかもしれないね

そんなもの背負わなくてもいいと思うけど

そういうジェジュだから好きになっちゃったのかもしれない

別に また 元のグループでの活動云々じゃないけれど

やっぱり 歴史を塗り替えるくらいの活動を 未だにまるで なかったもののように扱われている異常さは 打開しなくちゃいけないものね

 

 

そしてさらに今回 

じゅんちゃんの問題や

ゆちょなの問題など抱えている今

またまた利己的になれないジェジュが

彼を苦しめてるんだろうなぁ~

こんな 状態じゃなかったら 3人が兵役を終了する数年先までは

思いっきり ソロ活 一人でしかできないことを やりまくろうって思ってたんじゃないかと 私は思ってる

 

 

 

値段も結構するし ネガキャンもあってか

トレジャーブックはソールドアウトにはなってないようですね

切なくて涙こらえて読んだ入隊中の日記なども

ネタバレもしちゃってるみたい…

゚(゚´Д`゚)゚なんてこった

レプリカだけど 入隊中の日記にはジェジュの可愛い文字が まっすぐ並んでるのよ

(ジェジュフォント作ってケロ~)

ジェジュのこの本のためだけに作った歌詞もあるのよ(ネタバレしちゃってるけど…)

 

 

私には宝物です

ソロ活の歴史を削った2017年版になったけど

いつか NO.2を作るまで また新たな歴史を刻んで行こうね

f:id:chokoreeto:20170327094057j:plain

 

 

 

CSIに関しても いろいろ 過去が検証されてますけど 

もうきりがなくて…

わたしにとっては ジェジュのトレジャーブックは

新しい試みで 楽しかったし 宝物だけど

強いて言えば 転役後 もう少し じっくり時間をかけて

作ったら良かったと思うけどね

(;^ω^)