chocolateのつぶやきすぎ日記

ほぼジェジュン溺愛/日記

Good Luck

『NO.X』の 曲の中のフレーズで お気に入りをピックアップ その5


5.Good Luck
作詞 김재중

作曲 김재중・권빈기

ジェジュの作詞・作曲



♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
うっきょど ちゃまやじ ちゃまやじ
읏겨도  참아야지  참아야지
可笑しくても 我慢 我慢
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

참아야지(ちゃまやじ)は
참다(ちゃむた)耐える・我慢するの動詞に
아야지(あやじ)〜すべき・〜しなきゃ が繋がったもの

아야지(あやじ)は 아야하지(あやはじ)の短縮形

結構 使えそうなフレーズだね
例えば
자다(ちゃだ)寝る+ 아야지(あやじ) = 자야지(ちゃやじ)寝なきゃ
(*´д`*)オタ活者の葛藤



♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
ちゃっく わっくが まっち あな
자꾸 와꾸가 맞지 않아
どうしても枠が合わない
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

맞지(まっち) 않아(あな)は またまた日本語英語『マッチする』に似てる〜
これに
↓ 
지 않아(ち あな)…〜ない

これがついたと覚えちゃおう


주다(ちゅだ)あげる→ 주+지 않다 → 주지 않다(ちゅじあんた)あげない
주지 않다(ちゅじあんた) を会話で使う柔らかい表現にするために
아요(あよ)をつけると 주지 않아요(ちゅじあなよ)あげないよ
になる



もっと 簡単なのが
안(あん)を 動詞や形容詞の前につけると
否定形になるのなんて

좋다(ちょた)良い→ 안좋다(あんちょた)良くない
になるので

happyハッピー→unhappyアンハッピーみたいでしょ
(*^^)v

この曲は おまえなんか嫌いだ!!って感じの曲なので
素敵なフレーズはないわね(^_^;)
曲の中に???な名称が出てきたので調べたら
こんなの出てきました
また 火種にならないといいのだけど…
(゚Д゚)


ヨング:1970年KBSドラマ「旅路」の主人公
メング:1990年KBS「ひとしきり笑いで」鳳仙花学堂のおバカキャラ

トルハルバン:済州で有名な石のおじいさん 村の守り神とか子宝の神だとか言われているそうです