chocolateのつぶやきすぎ日記

ほぼジェジュン溺愛/日記

あららぁ〜残念!!

22日には ゆちょなのドラマ『匂いを見る少女』が終わっちゃいましたね
今日は ドラマのネタバレになってしまうので
これから ご覧になる方は 読まないほうがいいかもです



『匂いを見る少女』
コミカルな部分もあるけれど サスペンスの部分では 
失顔症(←正式名称ではない?)の犯人の心の闇や 
妹を失ったショックから味覚や痛みなどの感覚を失ったムガク(ゆちょな)
記憶は失ってしまったけれど 
匂いが見えるようになったチョリムの役どころなど
シリアスな部分も上手にバランスが取れてて
今回も なかなか いい脚本だなぁ〜と思ってたんですよね〜


前回の 『3Day's』も 見ごたえのある骨太なサスペンスで 
すごいよかったですよね ただ 結構 真剣に見てないと難しくて
1・2・3話くらいで いつも 断念してたんですけど
GWに一気にまとめて見たら 引き込まれちゃいました!
政治的な部分もあったりして 
軍やSPが仕事として忠誠を重んじる複雑な心理が描かれてて
ジェジュの 入隊直後だったので 心が痛くて辛かったですけどね
素晴らしいドラマでした ラブラインに関しては匂わす程度で
バッサリ切ってるところも すごく好感が持てましたしね



今まで いろんなタイプのドラマに出演しているゆちょなは
本当に脚本選びがうまいなぁ〜
本人の演技がどんなに良くても
本が良くないと…ちょっとね〜
(^_^;)
ジェジュの場合 いつも ちょっと残念なのがここなのよね
彼の演技がすっごくいいのに ドラマとして人にお勧めづらい
(^_^;)ごめめ〜
どうも 脚本がギリギリなので 前半と後半の密度や 
トーリーの帳尻が合わなくなって
「あれ?あのオチはどう付いたわけ?」ってなことが 
往々にしてあるのよね〜
言い過ぎ?私の個人的な感想なので
(ノω≦`)ノ。゚.o。許してクレ。o.゚。 


それで 今回の ゆちょなのドラマの最終回も期待してたんですが!!!
私としては(←強調) 今回は やっちまった感が!!!
14話あたりで ピーカンの雨シーンだったり… きっとスケジュールもキツイし 映画ほどこだわれないだろうなぁ〜って 
でも怪しいかなぁ〜なんて思ってはいたんですが…
最終回でまさかの造りで…


せっかく ゆちょなが 夕日の中で涙をこらえてる美しいシーンが
ぜんぜん活かされてなくて 続きのシーンで いきなり真昼間の単純なアングルに
えーーーーーーっ
これ 脚本的には ぜーーーーーったい泣けるシーンがとれたはずなのに!!
ショックすぎ……
放送時間を30分位をまだ残したあたりで
あまりにも 雑に事件を終わらせてしまったんですよ〜


殺したいほど憎い犯人を 事件の全貌を暴くために
泣く泣く 逮捕したのに 犯人が 誤送中に車の転落とともに生死が不明になり 事件の真相は中途半端に迷宮入りとなり 関係者も残念ではありながら 捜査班が解散
その後 時がすぎ チョリムとゆちょなが 結婚式を迎えるその日に
犯人が再び現れて 花嫁を誘拐し 二人を殺そうと
犯人のカラクリを ムガクが見破り 無事に花嫁を助けることができ 
犯人を追い詰めることもできたが もみ合ううちに屋上から転落
アクションもかっこよかったし
夕日の屋上も美しかったの
ショックと虚しさと 安堵感(?) 複雑な心境で 座り込み涙するムガク
ここまでは 本当に盛り上がってきて…
と思ったら 次のターンで
真昼間の路上に 落下して死んでいる犯人の足元に
みんなで立っているシーンに!!
それもムガクもチョリムまでも!!
??????
えーーーー



私が脚本家だったら〜

救出されて 現場に連れてこられたチョリムが
犯人の死で混乱している状況を見て ショックを受け ヨロっとして
ヨム・ミ刑事に抱きかかえられるが
ふと我にかえって ムガクがいないことに気づき
彼の匂いをたどって屋上に
座り込む ムガクに走り寄る
泣きながら抱き合うふたり
ムガクは チョリムに
両親が殺された事件の解明ができないまま犯人を死なせてしまったことを詫びて泣く
チョリムは 同様に妹を失ったムガクを慰め
二人で支えあっていこうと再度確認し合う
号泣!!!!!




そして 『数日後』のテロップ後 
明るい生活のシーンへ行けば とっても自然だったのよ
ここからは今回の脚本通り ちょっとラブコメタッチ満載で

新婚旅行に行こうとするたびに
他の事件現場に チョリムが駆り出され
事件解決!!
それが 何度も何度も 繰り返され
なかなか 新婚旅行に出かけられず
そこで ふたりが考えたのが 自転車旅行!
同僚の刑事たちは 
海外旅行だとばかり思ってるから
出国記録が発見できず 二人に連絡がとれなくなり(´∀`*)
二人は ラブラブな自転車国内旅行!!
チャンチャン
ならよかったのになぁ〜


まー ジェジュのJINの時のように
DVDになる時点で 修正される可能性がないわけではないですけどね
最終回までが とっても面白かっただけに
本当に残念なんだもの〜



さらに言うなら
幸せになった ゆちょなの味覚障害も治ったり
チョリムが ゆちょなの 匂いしか見えなくなっていくとかね