chocolateのつぶやきすぎ日記

ほぼジェジュン溺愛/日記

未熟であることの恐ろしさ

ドラマの公式サイトから
続々と 情報があがってくるなか
個人のSNS活動(?)を控えていらっしゃると思われるジェジュが
ひっそり(?)とインスタのアイコンを
黄色いリボンに変更してましたね
ジェジュらしい


ずさんな管理体制など 状況が明るみに出れば出るほど
本当に痛ましい事故です
そして 家族を失った悲しみは然ることながら
未だに海の底で 救出できていない家族を待つ思いは
いかばかりかと…
自分の子供が 家族が と 考えたら
気がおかしくなってしまいそうです


ここで また
韓国バッシングに 流れがいきそうですが…
全て 国民性として判断するのではなく
まだ 社会が未熟と考えられないかな



この事故では
過積載や 構造上問題になるような増築
従事者への 非常時の教育などがされてないなど
取り沙汰されてますが
救助に関する 関係各所の 命令系統の不備やずさんさなども
多くの犠牲者を出す要因になっているように思われます
これって 日本でも同じような事はありますよね
事前にトラブルに対処するマニュアル作りは 後手後手だったり
適切じゃなかったり
震災の時も 海外の援助隊の受け入れにも手間取ったり…



今後二度とこのようなことがないように
原因をしっかり究明して 
制度をしっかり構築し
安全への意識をあげていかないとならないでしょう



事故とは 関係ありませんが
日本も 昔(そう遠くない頃)食品添加物には
体に悪いものもあったが 
いろいろな基準が改定されたりしながら
食の安全に対する意識が高まっていき
現在があるじゃないですか
そして
もっと関係ないかもしれませんが
ジェジュ達が デビュー当時の 韓国でのライブでは
曲を聴くっていう雰囲気じゃなかったですよね
それに関して 彼がある事件の中で乱暴な表現をしてしまって…
でも それがある意味 いいお灸になったんじゃないですかね
今では すっかり 日本のライブのように
しっかりと 聴くところは聴くようになってますよね
ただ 他のアーティストさんのライブ状況は 知りませんけど



現代的なことの発展は 日本に負けじ劣らずだと思えますけど
もっと 基本的な部分が 未成熟なままなのではないかと…
このような 縮図は日本にもあって
都会から田舎に移り住んだだけでも そういう感覚はありましたよ



未熟であるがゆえに
個人の利益 目先の利益にしか意識がいかない
成熟した社会になっていけば
制度や規制も 整い
社会の中での 個人が果たすべき責任へと
意識が高まるのではないでしょうか
家族愛 愛国心 チャリティーなどの意識の強い国ですから
教育次第だと思いますが