chocolateのつぶやきすぎ日記

ほぼジェジュン溺愛/日記

やっぱり彼はブレてない(T-T)

いまさら掘り返すなと言われるかもしれませんが
非難轟々(?)の
webの過去問題記事(?)読んでみました…
内容に関して
ブログなどで言及するなと 指示がありましたけど…
こちらへ 訪問する方は少ないと思うので
ぎりぎりのところで 一言三言


私の個人的見解ですので
さらっと 受け流してくださいませ


実は今回はじめて
6☆5ミーティングの内容を
全文 わりとわかりやすい日本語で読みました
(以前に見たのはよくわからず断念してしまったため)


私の受けた印象はこれが全文としたら
『そんなに 問題になる要素があるとは思えない』でした


その当時 どのように捏造され
捻じ曲げられて 伝わったかは分からないが
一部 抜けた部分もあるようで…


メンバーはどの場面でも
基本的に5人でいようと熱望していた
でも 意見はいろいろ分かれるわけで
投資話も みんなを誘ったけど
やる やらない で意見が割れただけ
(すべて 仲良し 一緒じゃなくたっていいわけだし
 その 選択は間違ってないと思うし)
親が先導したわけでもなく
当初は事務所の許可も出てたと…
(逆に その当時 事務所サイドの人間だった人物が
  持ちかけた話だという噂もありましたよね)


劣悪な環境や待遇に関して
事務所に対して 随時 メンバーの意見をまとめて
要求したりしていたが 聞き入れられず
事務所を5人で出ようと持ちかけたが
最終的に意見が分かれただけのことで


二人を責めるような内容もないし
なぜ これが バッシングにつながったのか?
やっぱり よく分からなかった
裏切った 裏切られた といった言動は
本人達からは 出てなかったように思われる
そういう言葉に置き換えて加熱していったのは
やはり 熱烈なペンとS社やマスコミなど
当人達とは関係ない部分だったようにしか思えない
そして 本人たちもそのデマや流れに翻弄されてしまった
実際 悪質なデマを流した数名は書類送検されたわけだしね


やはり
宗教と同じで
熱狂的な 信者は
時として バランスを失う
他を排除することで 正当性を生み出そうとする
危険な思考
そういったものが 働いたとしか思えない
そして 現在も少なからず そういった傾向のペンが多いようだけど…
┐(´д`)┌
(好きなものは好きでいいから 他の人の悪口はやめようよっていう
 単純なこと!幼稚園児でもできるさ!)
 


ただ 随所に 彼らが子どもであった
そして 法律的なこと 契約に関することなど
まったく 無知であったこと
それを いいことに 大人たちがビジネスに走ったってことが
手に取るようにわかり
かわいそうだったなと


これだけの社会現象といえるほどの人気グループは
彼らの才能が 重要な主たる要素ではあるけれど
各部門のアーティストが総力をあげて作りあげた世界でもあるわけで
一挙手一投足 湧き上がるペンの熱い声援に包まれることに
この上ない幸せを感じていただろう
そのため 目をつぶり続け 
後回しにするしかなかった部分があったと思うと
「もっと早くどうにかすれば良かったのに」とは
かわいそう過ぎて 口が裂けても言えない
(T-T)


会の最後は どういう結果が出るかわからないが
基本的には5人で活動できることを
第一に願って欲しいと 切望して閉めているように思えましたけど…
そう受け取ってもらえなかったってことなのでしょうかね
(-_-;)
毎度のことながら
この内容に関しても
翻訳によってだいぶニュアンスが違うことを実感した
この件に関して
まったく先入観のない人が翻訳しないと
真意はいつまでもねじまがったものになってしまいそう



ジェジュたちには 現在も常に ビジネス問題 事務所問題が浮上するのは
まだまだ そういった方面は素人なわけで
新しいことをするたびに 後手後手にまわってしまったり…
彼らのするべき仕事ではない部分でも
問題が起こるたびに
矢面に立たざるを得ない
気の毒としか言いようがない!



今回の日本震災への チャリティーに関しても
みなさん 短気すぎるのかなぁ…
少し時間はかかっているようでも
内容的にとても いい事に使われてますよね〜
はじめに 「お〜っ」って思ったのは
子供達向けの 放射能探知機
いいアイディアですし
10年 電池交換いらないなんて!!!!!
こういったところって 気づかないけれど 重要ですよね
10年スパンで考えることは現実的で重要です


a社に関しても 
その当時 a社との契約書を目にしていなかったようで…
(これは 本人たちなのか 親御さんたちのことなのか…
 ちょっとわかりずらいけど…)
s社⇒s-japan⇒a社の契約の流れと関係が良く分からないという発言もあり…
あれだけの人気と露出度からいったら
かなりの お金が動くわけで
表に出せないものもあったのかと 勘ぐりたくなってしまうのが
大人の性
(ノД`ll)
3人になってからは 果たしてどうだったのだろうか…
「力になるから おいでよ」なんて程度でビジネスは成立しちゃダメだよ
彼らを取り巻くもの全て規模が大きすぎるからね
路上ミュージシャンみたいな 義理人情では無理!
蟻地獄は 見えないところに大きな口をあけてるからね



それにしても その当時から
ジェジュ達は 5人でいたかったんだって伝わりました
この先 形はどうあれ 気持ちが通い合うことを望んでいるんだろうな〜
だから スタバユを唄って
(ジェジュなら 詞の内容に重きをおいて
 この曲を選んだに違いないと思うしね)
その上で
3人でがんばっていくって
矛盾しているって思う人も多かったかもしれないけど
彼の中では 一貫していることなんだな〜って思えた
そして もっと先を見据えているんだなって


韓国人の彼らには 兵役の時期という難しい部分もあるので
明日はどうにかなるさって 
のん気に構えている訳にはいかないのかもしれない
この問題とは関係なく
その当時 5人同時期に兵役を受けようという考えもしていたようでしたね
特にそれは具体的なことではなく、そのくらい
5人で活動し続けたい気持ちが 強かったということなのでしょうけど


今、私が願うのは
ビジネス的な問題で
彼らの才能を充分に表現する場所を失うことや
疲弊してしまうことを全力で回避してほしいだけ
がんばった分
好きな車に乗ったっていいじゃない
センスのいい暮らしにグレードアップしたっていいじゃない
感性も磨いて欲しいし
いい人脈も作って欲しいし
恋愛だって楽しんで欲しい
一般人だって その規模は違っても
同じことしてるじゃないの?
文句言われる筋合いじゃない!


なんたって
アーティストであることを 最優先にしてあげて欲しい


一言三言がだいぶ長々となってしまいましたが
個人的見解ですので
他所への持ち出しは厳禁でお願いします



↑存在感消して日本に滞在してた時のツイフォト(*≧∀≦)ゞ