chocolateのつぶやきすぎ日記

ほぼジェジュン溺愛/日記

宗教って…

私の感覚的なことかもしれないけど
宗教に対する信仰心の強い国、団体、組織などにかぎって
争いや戦争で、人を殺めたりするし
発展していない(近代的な生活をしていない?)
なぜだろう
神様っていないとも いるとも結論は出せないけれど
同じ神様をみんなで信じるってのは 
私としては、ちょっと気味が悪く…(@_@;)
でも みんなそれぞれに、気持ちのよりどころだったり、
願いを現実のものにするための、精神集中の手段だったりと
心の中に自然と持っているものと私は思っている
他宗教を敵対し、相手を認めないのはなぜだろう
すべてを抱擁できると唱えている宗教はないのか すごく疑問
まずは 聖書でも読んでみたいと思って、書店へ
でも、
いきなり聖書は無理そうだったので(^_^.)


「歴史がおもしろいシリーズ」図解聖書

なんて本を見つけてきました。
270ページほどあって 本体価格¥700ってお安い!
関連書籍や、映画なんかも紹介してるし めっちゃ解かりやすい!

子供の頃 社会科がだいっきらいだった私でもなじみやすい
そんな無知な私は、ユダヤ教キリスト教イスラム教の3つの宗教が
旧約聖書」を聖典として敬っているのを知って 
さらに興味が湧いて来た
もとは同じものから始まったみたいなものなのに、なぜ争うのか…