chocolateのつぶやきすぎ日記

ほぼジェジュン溺愛/日記

医療に関連した こんなソフトってあるかな?

半年ほど前に 父が胃がんの手術を受けました。
結果は良好で まあ 病気とうまく付き合っていくしかない。
月末には 大腸ポリープを摘出する予定
今回は 事前に入院して摘出手術にむかうので、
専門家がついているわけだから問題がないけれど
前回の 胃がんの手術のときには めちゃくちゃむずかしかった!!
大病院で、胃がんがわかって 急遽 手術の日程が決まったので、
大腸検査、胃透視、もろもろ ほぼ 一日おきくらいに検査が…
にもかかわらず、検査入院は原則的には させてない とのことで
大腸検査前のムーベンを飲む処置なども 家で済ませてから、
病院へ!
年だし、知識や常識にかけているので、本人にまかせることができず…
さらに 心臓に人工弁が入っているので、ワーファリンを飲んでいたりするので、
検査にあわせた、薬との飲み合わせなど、いろいろと条件が複雑になり、
「では 看護師から説明いたします。」って ホッとしたのに、
 結局 「A検査の3日前からこの薬を飲んでくださいね。」
「B検査の 前日にはこの薬を飲んでください。そのときには ワーファリンは
ストップしてください。」
などなど ひとつひとつの検査の注意事項を説明してくれるだけで、
事前準備の薬が、かぶってしまうときなどがあり、
プログラムするのには、徹夜になってしまったほど!!!!
これって 持病で飲んでいる薬と 検査の日程と 
それに伴う薬、その飲み合わせや、食べ合わせなどの条件が
検査項目を入力しただけで、判断してくれるようなシステムにして
カレンダーに その日の一日の薬の飲み方や生活注意点(食事内容など)
などがプリントされたものが出てくるようにはできないものなのだろうか?
結構単純なシステムで できるような気がするんですけど…
きっと 年寄り夫婦だったら わけがわからず
危ないことになっていただろうな^_^;
いかが〜 誰かこの話 乗ったぁ!!って人はいないかなぁ