chocolateのつぶやきすぎ日記

ほぼジェジュン溺愛/日記

カルチャーショック№2

本題に入る前に 今日の発見↓
『私のブログもGoogleで検索できるんだ!!(゜o゜)』
今頃そんなのんきなことを言ってと 思っているでしょ?
本当に そんなレベルなわけで、日々戦いが続いております。
マジで 簡単に教えてくれる人を求む!であります。
では そろそろ
リサーチ不足ではありますが、
東京でしか生活したことがないので、ここY県ではじめて知ったこと
「離任式」…… これ知ってますか?
小中学校で、春休み(3月末)に 離任式のためだけに登校するんです。
「?」……
4月から他の学校へ転任する先生や、退職される先生を送る会があるんです。
特に 送別会のようにするわけではなく 朝礼のように集まってあいさつする程度
「へ〜 今時は わざわざ休み中に登校するんだ」と思い
東京の知り合いに確かめたところ 昔と変わらず 
終業式のときに済ませてしまうそうです。
もし県内全ての学校が 『離任式』をやめたら、
光熱費などの節約にもなるのにな
県知事に提案してみようかなぁ〜
夏休みや、冬休みなど、休みの日数自体短いのに…子供もかわいそう
他県の様子も知りたいなぁ
成績表も親が取りに行くってのも びっくりしたな
高校くらいになると 郵送されてくるらしい(@_@;)
学校にまつわることでは いろいろあったな
うわばきって言葉が使われてなく、「ズック」と言うので、
普通の運動靴を用意してしまったり(+_+)
幼稚園の簡易知能テストみたいなやつでは
「りんごは何色かな 染めてごらん」って
『染める』とは 染色のときに使う言葉で、
小さい子はまだまだ 聞きなれない言葉
案の定 子供はきょとんと……
私も 「あれ?あ〜 そういうこと?」みたいな……
先生「え"〜染めるって標準語じゃないんですかぁ?」
私「ぬり絵とは言うけど、そめ絵とは言わないでしょ」(+_+)
まっ 学校に関しては喧嘩にはならない程度のカルチャーショックではあります(^_^.)
喧嘩になった数々のエピソードは後日!!