chocolateのつぶやきすぎ日記

ほぼジェジュン溺愛/日記

う〜たすけて!(-_-;)普天間基地問題に思うこと

2日目の ここにたどりつくまでに 1時間もかかってしまった ふーっ
なんだかわからず開けたので 明日もまた迷子だな
本当に本当の初心者に救いの手を!!!

今日の本題
もうすぐ選挙ですね いつもの足の引っ張り合いが始まるかと思うと
なんだか ばからしくなってくるよ
もっと単純に 小さな子供を育てるように 意見の違いはあってもいいけど
良い意見には素直に賛成して 協力するってできないのかな?
頭の良い人たちなはずなのに 無駄なエネルギーを使ってて ご苦労なことです

私が思う普天間基地問題 こんなのはダメかな?
基地を動かすことしか聞こえてこないけど 人間が動くのはダメなのかな?

歴史的な背景はわからないけれど 
もともと狭いところに基地を作っただけではなく
基地の恩恵にあやかりたくて、まわりに集まってきた人もいるのでは?

基地に隣接している学校とかって危ないよね
離れたいと思っている人のために 
基地を作る予算でパラダイスのような街を作るってのはダメ?
最新鋭の学校、完全防音の素敵な住宅街、
住民しか入ることができないセキュリティー設備のある街
沖縄ビバリーヒルズ!
今までどおりに 軍人さん相手に仕事をしたい人は 基地の町に通勤したらいいのでは?

上空から見た、他の軍事施設(軍人の居住区も含まれる)は
きれ〜な芝生の ひろ〜い 整備されたものがたくさんありました(゜o゜)
軍人さんにインタビューすると「日本に配属されてうれしいんだ」って答えてましたし
小さな島にあんなに大きな土地って?
そういうところを少し返してもらって街を作ったほうが、自然破壊にならないのでは?

普天間基地が完全に封鎖されて 使用しなくなったら、ただの廃墟みたいな町が
残ってしまいそうで心配!収入の見込みのない土地を整備する余力があるとは思えず…
さらに辺野古に基地を作ってしまったら あっちもこっちも自然破壊になってしまうのに
もう取り返しがつかなくなってしまうと思うのよ

ふ〜っ 疲れた