chocolateのつぶやきすぎ日記

ほぼジェジュン溺愛/日記

つらつらと感想やらいろいろ😆

『Love Covers』
オリコンフラゲでデイリー1位
その後ウイークリーでも1位
そしてなんと
デジタルアルバムランキングも1位!おーーー(゚∀゚)
Billboardもアルバムランキング1位
iTunesも27カ国?(←最終的に何カ国かわかりません😂)1位
凄かったですね〜
おめでとうございました〜
きっとあんまりはっきり載せられないのだろうけど備忘録として

f:id:chokoreeto:20191011171415j:plain



御本人様が 日本にいないなか
Twitterも盛り上がってましたね
そして 今回は特に タワレコさんが いろいろ連携して盛り上げてくれました
特にびっくり!感謝!は
仙台泉のTOWERminiさん
なーーんと 全国で4箇所(渋谷・新宿・梅田・仙台)だけのパネル展を 東北に引っ張ってくれました!
以前から 店長のジェジュン愛が熱くて 実ったんでしょうね〜
思わず 山を越え🚗2時間弱かけて行って来ました!
メッセージボードやその他いろいろ手作り感満載で愛を感じました😍「ファンの方々も持ってきてくれたんですよ」ってスタッフさんがおっしゃってました😆
さらに お会計のカウンターでは イベント参加券当選祈願も真剣にしてくださって 素晴らしい〜感謝〜😭でもハズレた〜😂
ジェジューン\(^o^)/いつかまた仙台公演があったら ぜひ仙台泉店さんに行ってくださーぃ
あの HYDE師匠もSHOP訪問してたよ〜
一緒に写真撮って飾ってね〜

ここで叫んでも伝わらないけどさ😚

『Love Covers』
2019年9月25日発売
M1 愛してる
M2 未来予想図Ⅱ
M3 First Love
M4 メロディー
M5 奏(かなで)
M6 チキンライス
M7 Forget-me-not

聞いてすぐにざっくり感想をツイートしたので 貼っておきます

曲順が逆だけど🙏

f:id:chokoreeto:20191011172041j:plain



f:id:chokoreeto:20191011172102j:plain



f:id:chokoreeto:20191011172116j:plain

 

 

f:id:chokoreeto:20191011172140j:plain






その後🚗で家族のお迎えも楽しいカラオケタイム状態で何回も聴いて
また違う思いも出てきたな〜

どの曲もやっぱりいい!!
女性曲のカバーはラジオで流れたり カーオーディオで聴いたりヘッドホンで聴いてて めっちゃ気持ちいい〜
ファン以外の人の耳も引きつけそう
今まで、宇多田さんは あまり興味が湧かなかったんだけど ジェジュの『First Love』すごくいい❣ ジェジュの場合、性別を越えてるんだよね
これきっと普通の30代の男性歌手が歌ったら 受け入れられなかったかもしれないけど 曲の世界観を壊すことなく すっごく自然に引き込まれる 
ジェジュが歌って はじめていい曲だな〜って気付かされました 『愛してる』も同様ね

一方 男性曲のカバーは ジェジュが全身を使って 歌う姿がどうしても見たい!!っていう衝動にかられる😆
『メロディー』 あのTheCovers(N H K)ではじめて歌ってくれたときの衝撃が アルバムだけじゃ伝わらない! どうか はじめてジェジュンのカバーアルバムを聴いた方は ライブに来てほしい!!
アルバムも素晴らしいけど いつもライブはさらに凄いんです!!
ジェジュは演者でもあるからね
心の叫び(シャウト)が声だけじゃなく 全身から絞り出される感じ
もう周りが見えなくなるくらい引き込まれちゃいます(人´∀`)


今回のアルバムを聴いて
すごく感じたのが
アレンジが どこか懐かしい感じのする曲が数曲あって
調べたら全部 大祐さんのアレンジだった〜😆
なんか 聴いてると 
あーここでこの音のギター来た来た〜 
ここにポロポロっと入るピアノ このドラムの音での展開 
ここからストリングス〜
なにか すべて 懐かしい響き〜
みたいなね
これって 原曲のリリースの時代までも リスペクトしてるんじゃない?って思ってしまったわ ジェジュの希望なのか 大祐さんの提案なのか
めっちゃ懐かしいフレーズがアレンジの中に散りばめられてる感じなんですよね
って私の印象ですけど
(私はまったく音楽は素人ですけどね😅) 


今回のカバーアルバムの収録曲が発表されて すぐに 私はその原曲を並べてプレイリストを作って聴いてみました
なぜ そんなことをしたのかというと 他の曲とちょっと毛色の違った『チキンライス』が この中でどんなふうに聞こえるのかが 気になったからです そしたら この曲がとてもいいスパイスになってたんですよ〜😆
特にファンはジェジュの生い立ちを知ってるので ちょっとホロリと来ちゃう曲 家族愛を ちょっと茶目っ気たっぷりに 台詞調に歌う部分があったり すっごく良くて やられた〜って感じでした
きっと 若い子達は 浜ちゃんが歌ってる記憶もないでしょうね
どうか ダウンタウンと共演する形で 歌ってほしいな〜 二人のコメントも聞きたーい


今回のアルバムには ジェジュンが本格的に日活をはじめて 出会った(久々に会った)人達との 約束が 詰まってるな〜ってすごく思いました。

『愛してる』は 久々にミュージックフェアで一緒に歌って 意気投合した中島美嘉さんの曲だし
『未来予想図Ⅱ』は 正さんが とても褒めてくださった曲
『First Love』は日本の曲の中で1番感動した曲だとジェジュ本人が 言っていた曲 時々鼻歌♬♪😆
『メロディー』は TheCoversのリリーさんから 「長い付き合いになりそうな曲だね」っていう言葉を頂いた曲 大人になった男らしい声の部分で歌ってくれてノックアウトされました
『チキンライス』はまさに ダウンタウンの二人にいつかカバーしたいって言った曲
『Forget-me-not』は 「大切な歌を歌わせて頂きました」って 尾崎に挨拶してくれた曲😭

f:id:chokoreeto:20191011171524j:plain

 


(余談ですが 尾崎豊に関しては 若いときの どこにぶつけていいかわからない怒りや不安が描かれてて デビューからアルバム3作くらいまで はまってて 人気が上がってきた頃には 「卒業」の歌詞のイメージからか 何だかファン層がヤンキーのカリスマ的になってきちゃって離れちゃった😥←ファンのイメージも重要)


『奏』だけは 経緯はわからないけれど 我が家のカラオケの定番ソング😂 

以前 ファンに向けて歌ってほしい曲のアンケートを取ったことがあったけど その結果は発表されずに ジェジュの胸の中〜 もしかしたらリクエストの多かった曲かな? だとしたらこの曲はファンとの約束の曲ってことだよね
『奏』の反響もとてもいいしね


カバー曲を歌うには いろいろと気を使うだろうね
人によっては ジェジュの発音が気になる人もいるようだけど
「ぜ」が「じぇ」になってしまうようなところはないので この完璧なネイティブ発音ではなく 程々に韓国人のジェジュが歌ってる感が残ってるのって 私はいいな〜って思うんですけどね〜
今どき レコーディングで直そうと思えばどうにでもなるけれど そうしないのは 
御本人も自分が日本の歌をカバーしてる意味を意識してるんじゃないかな〜なんて思ったりしてね
こういうのをアイデンティティって言うのかな?
昔で言えば(今も変わらず😂)アグネスがカタコト日本語のような発音のまま歌って それが彼女のトレードマークになっていったみたいなね😁😁😁

そうだ!私は英語ができないのでその発音がいいのか悪いのかはわかりませんけど

『First Love』の英語の部分 とてもキレイに聴こえてますよね〜 凄い耳に心地よい〜
ジェジュ頑張ったのかな〜😂
人それぞれ 向き不向きはあるので ストレスに感じない程度に頑張ってね😉
インスタほろ酔いライブのとき 確か、英語の発音のこと言われて「できないことがあったっていいじゃん!」みたいにちょっとキレてたよね〜

いいよいいよ 他にジェジュにしかできないことが たっくさんあるからね〜

 

カバーアルバムリリース時には
ドラマの撮影が入る予定だったので もともと日本には いられなかったのかもしれないけど
頭を怪我して(縫うほどの😭)
髪は洗えない 染められない
そのためか ずっと 姿を見せずに過ごしていたジェジュでしたが
釜山国際映画祭のアジアコンテンツアワードでExcellenceAward賞を受賞して受賞式に久々にタキシード姿を見せてくれました

ほっそり でも 肩幅があって本当に素敵!

この中にあの太い腕が入ってるって思えない〜

韓国に帰ってから また鍛えたのか 腕の筋肉がまたついてましたよね〜 私 これって Swayさんと飲みに行くからかな〜って思っちゃった😁 だって TUNEでSwayさんと飲みに行く約束してたけど 背は同じくらいなのに Swayさんの腕がすごくて ジェジュが小柄に見えちゃったのよね〜 ジェジュ これは負けてられない!って思って鍛えたんじゃないかな〜 男子のライバル心(向上心)😂

 


f:id:chokoreeto:20191011172747j:plain



その後 うたコン出演のため 日本に飛んできてくれて
あれ? ちょっと調子悪そうかな?って心配して見てたんだけど
会場観覧した方のレポでは楽しそうだったと言うことでしたので 心配しすぎないようにしようっと思ってましたが


放送終了後のパフォーマンスのときにジェジュが選ばれて出てきてくれたそうですが 谷原さんが「体調大丈夫?」って聞いてくれたそうなので 実は体調悪かったんでしょうね

『Forget-me-not』素晴らしく歌い上げてたそうです

ファン以外の人に聴いていただけて嬉しい!!

 

 頭を打った事もあるので ✈の移動は辛いかもしれないね どうか些細な不調でも病院にちゃんと行ってほしい!頭を打って数カ月は傷が治ったとしても要注意!

 

 

ドリフェスは台風の影響で
遠征組さんは キツイし無理だね〜
近郊の人だって 交通機関がマヒしたら無理だものね
関係者さんアーティストさんたちもツライだろうね
でもまずは ケガのないように気をつけて〜

ジェジュも最近 怪我が多いので 気をつけて〜

そだそだ カバーアルバムがヒットしますように願うとともに その前にオリジナルアルバムをちゃんと出したジェジュの心意気が好きだーーーーーっ

 

またグダグダと横道にそれながら書いちゃいました〜