chocolateのつぶやきすぎ日記

ほぼジェジュン溺愛/日記

やっとホッとできました!

思い 出の メロディー 無事に放送されて 本当にホッとしました!
生番組で 初見に近いようなカバー曲を歌う うたコンの恐ろしさ(😂)よりは 

会場収録のほうが 幾分ジェジュのプレッシャーも軽減されるかな〜とは思いましたが 

最近の政治の問題で 編集されてしまう可能性もあったわけですが そのまま放送されて 

なんとひな壇での「島津さん歌怪獣ですね(概略)」のコメントまでカットされないなんて!!!😭

N○K歌番組系列関係者さんから かなり気に入られてるのが伝わりました😭感謝!
コメントや会話部分は編集されてるところもあったようで ヒデキさんの話題のコーナーで ヒガシくんが 「ヒデキさんにはとてもお世話になったんです(概略)」といったコメントをしてたそうなんですが 放送ではカットされてたと ヒデキさんのファンの方が ちょっと残念だったとつぶやいていらっしゃいました😰


今回 事前の番宣告知に ジェジュを韓○出身の歌手って書いてあって この 出身って書いてあるのが 韓○の歌手って書くより ちょっとクッションになってるな〜って思いましたよ😅 広報さんの苦肉の策?😅
でも なんと言っても『愛燦 燦』を歌わせていただけるって 凄い!!

それを受けたジェジュも凄い!!

そのプレッシャーは想像以上だろうな〜

国家間のいざこざに巻き込まれかねないからね

今は細心の注意が必要!!


そして放送後の反応もめっちゃ怖い!って思ってました!
実際 ファンでない人の反応で 「日本人に歌ってほしいって思ってたけど 素晴らしかった(概略)」を見かけて泣きましたよ😭
そう言わしめるジェジュ!流石です!
これも 歌の丁寧さだけではないと思いますよ 今まで うたコンなどに 出演を重ねてきて 日本の大御所歌手さん達と同席して その人柄をわかってもらえ 

一般の年配のお客様にも 薄っすらと認識されつつある この努力の賜物でもあると思います

で 今回 オンエア後 トレンド入り(←これはありだと確信してたけど) 20万ツイートを突破!って 本当に凄かった!
その途中で ジェジュがIGのストーリーに登場しても みんなに「今忙しいから〜」って言われちゃってて ウケた😂
その後も きっと すっごく嬉しいだろうに 静かにしてるジェジュの 謙虚さに敬服いたします
これ 若くて子供だと番組直後に「みんなありがとう!やったー!」とかつぶやいちゃいそうだよね😁
ジェジュはちゃんとした大人なのよね

で みんなも大喜びで 万々歳!

 

だけど私の心配は続いたの😂
(この先は このまま幸せな気持ちでいたい人は 読まないでね〜😉)




ジェジュの『愛燦 燦』を聞いた人たちの年齢や オリジナルを聞いたことがあるのかどうかが
ちょっと不明だけど
原曲に忠実で素晴らしいってつぶやいてる人と
ジェジュらしく歌っていたって人に2分されてたね😅

これは収録に行った人の その日の感想にもちらほら見かけました

私もオンエア当日、気になる部分があって
原曲も聴いて見たけど
ちょっと変えてるところがあって
もしかして楽譜どおりなのかな?
あの部分は ひば○さんの節回しなのかな?って気になって 楽譜も確認したけど 

やっぱりちょっと変えてたね😉 
1番は原曲通り歌ってたけど 3連府の部分 後半部分では変えてて
(←わかる人にはわかるかな?あえてオブラートに)ちょっと ドキドキしちゃったんです😰
この曲の目立つフレーズなので これが ひば○さんのファンにどう言われるのか 数日 静観してましたが 一般の年配者(私の母が…とか 私のお婆ちゃんが…など)の方々が喜んでくださっていたのを沢山見かけたので 本当に ホッとしました!

Twitter上の感想だけなので もっと年配者 リアルひば○世代の人がsnsに感想を載せてるのは稀なのかもしれないけどね

 

先日 N○K-WORLDで 徳永さんが話してくれた カバーする上で気をつけてることが 身にしみて実感させられました オリジナル通りに歌うこと!だそうです
それが 御本人をリスペクトすることになるし ファンの方々にも受け入れられると
実に そうだと思いました

私も
抑揚や 間合いなどは 感情の込め方があるので 自由でいいと思いますが アレンジは自分のライブで歌いこんでからが無難かな〜って思う😅心配で身が持たなかった私でした
でもねでもね 他の方々もこの曲はカバーしてて 結構 変えて歌ってますよ〜 ジャズになってたりね
私の心配性が過ぎちゃってるんだと思います。スミマセン

 

でも確実に胸を張って言えることは
ジェジュ 歌に国境はないって 身を持って見せてくれて 本当にありがとう❣