chocolateのつぶやきすぎ日記

ほぼジェジュン溺愛/日記

12月10日参戦報告ちょこっと②(^_^;)

f:id:chokoreeto:20171210175201j:plain

フォトタイムのデジカメで撮った写真!

クオリティ最悪で彩度上げたり加工して やっとここまででした(^_^;)

でも はじめてジェジュを自分のカメラにおさめたものなので 感慨深いわー(T_T)

 

ででで

遅くなっちゃったけど(^_^;)

ファンミのセトリ〜

2017/12/10(参戦日♥)
1.싫어도(嫌でも)
2.다시 만나지만 다시 만나겠지만(また会うけど また会うだろうけど)
3.그거 알아?(それ知ってる?)
4.Good Morning Night
5.All Alone〜Run Away
ーアンコールー
6.나만의 위로(僕だけの癒し)
7.守ってあげる(アカペラで サビ部分をちょっとだけw)
8.Now Is Good 

 

 
ちなみに12/09は↓
1.嫌でも
2.また会うけどまた会うだろうけど
3.それ知ってる?
4.Good Morning Night
5.All Alone 
6.僕だけの癒やし
7.Now is Good
 
 
 
海外のファンミより 曲数増やしてきたね
ちゃんと日本ファンの声をリサーチしてるね
でも リサーチってビジネスとしては基本中の基本
ジェジュだけでなく ジェジュ担当のスタッフもやってるとは思うけどね
っていうか リサーチするようにジェジュから スタッフに指示するよね
セトリに関しては わたし的には大満足でした!!!
 
 
一部の人の間では
日本語歌詞で歌わせないのは事務所の妨害的な事が言われてるらしいけど
はーーーーっつ?????
(;´Д`)また始まったよ
 
 
私の考えのほうが 異端なのかもしれないけど...
韓国語で作った曲は 韓国語のほうがカッコイイ!!
それは美意識の高いジェジュも感じてるだろうなぁ
なので 数曲 ジェジュが日本語歌詞をつけてくれたこと それが簡単な事でないってことを もっともっと重く受け止めないといけないと思うんだ
すーーっっごく感謝してるよジェジュ〜
。゚(゚´Д`゚)゚。
 
 
ただ歌詞を日本語に訳せばいいってもんじゃない
まずは文字数の問題!
そしてニュアンス
さらに言葉の持つ抑揚(↗⤵⤴➡みたいなこと)
これって結構重要
好き(➡➡)を音符の動きが(⤴↘)みたいなところにあたってしまうと かっこ悪いんだよなー でも チョアは(⤴↘)でしょ わかってもらえるかな?
 
これって私
福山君のデビュー当時
自作曲でそこが丁寧に作られてる人だなーって感じたんだよねー この人 トレンディードラマとかで注目されてるけど ミュージシャンとして すっごく気になるーって思ったんですよ そしたらやっぱり凄いミュージシャンでしたね😆
そういう繊細なところからも名曲を生み出し続ける事に繋がってると思うのよね
で 藤原さくらちゃんとのドラマのシーンでもそういうエピソードが盛り込められてたからね 
 
だから 日本語歌詞にするには 時間をかけて 日本の作詞家さんと共作して 格好よく整えてほしいんだな~
それができないなら
今回の『またあうけど…』みたいに 文字数に縛られない ジェジュの使いたい言葉で 訳詞をしてくれたものが読める事が すっごく嬉しい!!
 
と 今日はここまで〜