chocolateのつぶやきすぎ日記

ほぼジェジュン溺愛/日記

終の棲家

久々に
それも こんなテーマ
(;^ω^)
高齢者向けの施設付き住居が
ミヤネ屋にて 紹介されまして
おー
なかなか アイデアが素晴らしくて
やっぱり アイデア次第だなぁ〜
住居内に 医療機関があるのは 考えの範疇だけど
生活を楽しむ アクティブなスポーツ施設や
趣味を活かしたコミュニティー
はたまた バーでお酒など〜
人との交流を 重視したタイプや


手に職のある人は
施設内で 働ける!!!!!
例えば 
蕎麦屋さんが食堂で
理容師さんが 施設内の方々の 床屋さんをするとか

この 働けるってのも
元気の源になるよね〜
無理なく 週に二三日だったりして
それでも 多少の報酬が得られたら
それは すごい生きがいになるだろうなぁ〜


高齢化社会
介護→ 介護→ 介護 ……
って なんだか ちょっと 暗い話題になりかねないところ
なかなか いいじゃない(*゚▽゚*)
日本人の おもてなしや サービス業のアイデア
こういうところに 活かせたら
もっと いろいろ できそうですよね〜
まぁ〜 多少の(?) お金が必要なんですけど
こんな 世界もあるって思えたら
老後の蓄えも喜びにつながるだろうなぁ〜



高齢者向け分譲マンション
サービス付き高齢者向け住居