chocolateのつぶやきすぎ日記

ほぼジェジュン溺愛/日記

思いを伝えることのむずかしさ


ジェジュ達に出会って
知ったこと


今まで なんのこだわりもなく
報道や 記事を受け止めていたけれど
こんなにも その切り取り方によって
まったく 意図とは違った形で広まっていくものなのだと
実感した

さらに 言語の違いが 複雑にしていく


ついつい 彼らが日本語を上手に話せてるので
ハンデを つけてあげるのを 忘れちゃうよね
日本人だって 日本語で伝えるのが難しいことなんて
よくあることなのに
母国語でない日本語で
伝える怖さったら ハンパないだろうなぁ〜


時々だけど
この つたないブログを 韓国語で読んでくださっているかたが
いらっしゃるのですが…
どんなふうに 訳されてるのかなぁ〜
特に 自動翻訳って
かなり やばいときありますよね〜
褒めているのに けなしているような訳になったことがあって
こりゃ 恐ろしいって 思いましたよ
(´Д` )


そして 文字として残ったものの 恐ろしさ
その 時々の 思いってものがあって
普遍的なものもあれば
変化していくものもあるので
ずっと 時間が経ってから 
無断で取り上げられると
反則!!ってなりかねないので 要注意!!
過去ツイは 過去の記録として 解釈しないと
その当時との 温度差は大きいかもね


昨今の 政治問題の報道も
意図的に 偽装されたものが 多く…
幼稚というか…
理性の成熟が必要だと どうすればわかるのだろうか…
まぁ〜 とりあえずは 外の世界を見ることかなぁ〜
そして 外から 自国を見ることが大切だと思うなぁ〜