chocolateのつぶやきすぎ日記

ほぼジェジュン溺愛/日記

竜巻被害の大きさに└(゚ロ゚;)┘


日本でも こんなに 大きな被害が出るとは
思いもしませんでした
やっぱり 天変地異のあらわれなんでしょうか…
これが 本当に稀なことなのか
温暖化などの 地球の変化の影響で
今後は 日本でも 竜巻が頻繁に起きる前ぶれなのか
じっくり説明してほしいですね
福島からの避難者の方々も
被害にあわれたそうで
本当にかける言葉もないです


竜巻の予知・注意報?の精度は まだまだのようで
589回中 的中は8回 とのことですが
ここで 予報機関を責めちゃいけません!!!!!
ここが 日本人の 悪いところというか まじめすぎるところというか…
責任を追及したりすると
次回 確実性が低いと 
迅速に 発表しなくなる可能性が高くなりそうで
怖いんです
間違ったら大変だっていう 
深層心理が働いてしまう気がするんです
とりあえず はずれてもいいから発令する!
はずれたら
「あ〜 何事もなくて 良かった〜
  だけど さらに 精度をあげなきゃね
     がんばって 研究してくださいね
       研究費予算を もう少し上乗せしましょう」
 ってなればいいと思うんですけど



東北大震災のときの 義援金の配布の遅さ
みんなに 正確に ちゃんと 渡さないといけないので
なかなか できませんって 言ってましたよね〜
とても 日本人のまじめさが出ていい事なんですけどね
間違いを 異常に怖がる…
目の前で ひもじい思いをしていても
おあずけ状態でした
┐(´д`)┌



原子力発電所の事故に関しても 同様ですよね
なかなか 事実を 政府の対策本部にもあげようとしない
それは いろいろ まずいことを
追求されて 怒られるのが嫌なんですよね
ちょっと 子どもっぽい表現ですけど



国民が責めるだけでなく
マスコミのあり方も どうかと思わされましたけどね
起こってしまったミスを
正義の剣をかざしたように 責めまくる内容ばかりで…
それより 改善策や 今後の方向性
または 時と場合によっては ねぎらいの言葉や配慮をまじえたら
もっと びびらさずに コメントを引き出せるんじゃないかと…
そして 前進できるんじゃないかと…