chocolateのつぶやきすぎ日記

ほぼジェジュン溺愛/日記

東北地方太平洋沖地震3

まだ余震の続く中
避難されている方々
なんとか早く ゆっくり休める日が来ることを祈ります


最近ではテレビで避難されている方々の映像が流れ
ごくごく一部ではあるかと思いますが
安否の確認につながっているのではないかと思います


ただ やはり本当にわずかな方々の情報であると思いますし、
どの放送局を見ているかにも左右されるかと思われます
ネットでも配信はされているようですが
みなみなPCが使えるわけではなく
情報飢餓的状態に陥ってしまう人も多いのではないでしょうか?
とても心配です


連日のように 新聞で お亡くなりになられた方々の
お名前が掲載され 本当に胸が痛みます


新聞も被災地では手に入らないかと思いますが
近隣の心配する家族には
ぜひ 避難所ごとの 避難者の名前を新聞に掲載できないでしょうか?
もう しているところもあるのかしら?
我が家の新聞にはありません


プライバシーの問題や 避難所の移動、
同姓同名のかたなどと問題はあるかと思いますが
移動の可能性もあると明記の上
希望者だけでも
活字で掲載していただけたら
年配の方でも確認しやすいのではないでしょうか?
すべてを確認できずとも
テレビ放送可能人数より はるかに多い名簿が掲載できると思うのですが…
他県に避難されている避難所も同様です
もし 親戚でなくても
知り合いなだけでも 
個人宅への避難も可能になっていくのではないでしょうか?


もしかしたら 知り合いの方が近所の避難所にいた!なんてことも
気づいていないだけで あるのでは?


思いつきで あまりシュミレートできていない案ではありますが
今 思うことです