chocolateのつぶやきすぎ日記

ほぼジェジュン溺愛/日記

最近すっかりタイムスリップ状態

以前にもブログに書きましたが
5人で活動していた東方神起に興味を抱いたのが
ほとんど活動停止突入時期だったので
今頃 聞きまくり ライブDVD見まくり You-Tube見まくり
Bigeastation聞きまくり ブログ閲覧しまくり 
JYJのツイをのぞき…
で、すっかり 5人の人間にはまり(*≧∀≦)ゞ
また その苦悩が いかばかりかと思うと
こんなにファン暦短い私でも心が痛みます


初めて興味を持ったのは TBSの音楽祭かな?
SMAPと前後して登場だったと思いますが
はじめは 「韓国のジャニーズ的な?」みたいな気持ちで
見ていたら
その歌唱力にびっくり ビジュアル的にも 5人ともOK!
SMAPのメンバーもステキだと思いますが 
歌唱力の差が歴然!!!!
なんだか 日本人として はずかしくなってしまったのでした
(*≧∀≦)ゞ
SMAPファンの方々 ごめんなさい)


そしてなんとはなしに 『The Secret Code』を購入して
全曲に魅せられ・゚・(。>Д<。)・゚・
どこかメロドラマチックな韓国ドラマができる訳が
わかった気がしました
ロマンティストなんだな 
だから若いのに男の色気を表現することに抵抗がない!
歌詞も楽曲もアレンジも隙がなかった!
でも もしかして アルバムだからここまで完成度が
高いのかなって
疑問も湧いてきて…
4thライブDVD in東京ドームを見・た・ら
またまた ライブでも歌唱力に乱れはない!
どんなジャンルもこなしてしまうし
ダンスやパフォーマンスもすばらしい!
ピアノを囲む5人
その後 数々の動画から このピアノを囲む5人の気持ちは
ただのパフォーマンスではなく
自然と音楽で遊び戯れるアーティストたちであることを
実感させられることになりました



日本国内1stツアーのDVD なんともたどたどしい日本語で
韓国と日本での 扱いの格差や 不安や その努力
痛々しいほどで…
でも実力は この当時からグレードが高い!!
4thツアーまでの 年月が彼らの実力を熟成させ、
色気があふれ、大人になっていく様子が よく現れてます
結成当時、天使のようなチャンミンに思わず
KISSしてしまったジェジュン
「Survivor」のPV撮影のチャンミンの男っぽさに悩殺されちゃう!
(*≧∀≦)ゞ
成長する弟を見てるような目に愛を感じましたね



Bigeastationをほぼ制覇して 
なんとなく5人の性格や背景も垣間見させていただきました
本当にまったく違ったタイプの5人
そのとんがったりへこんだりいろんな形の5人が
実にうまくからみあってるんです
これが本当にすごい絶妙!!!!
これってハーモニーにも共通してて
一人一人はまったく違う声質のように思えるんですが
5人で合わせると 本当に厚みが出る!
たたみ込んでくるように絡み合う
本当に貴重なメンバーです
JYJも二人になった東方神起も応援してますが
JYJは 「あれ ここ 女性コーラス入ってるのかな?」
とか感じるところがあって 5人だったら…なんて 
どうしても思ってしまうし
「ユノとチャンミン二人で ドラマの主題歌のあと
日本のメディアでどのように載せていくのかな」なんて
心配してしまう
みんなをそっとささえているユノの構図
ジュンスに言いたいことずばずば言っているチャンミン
大笑いして寛大に受け止める お兄様たちっていう構図
その中で 活きていたキャラクターのように思えて…



今回 実感したのは 『言葉の壁』
同じ言語を使ってても誤解は生じるものですが
歌詞の訳にも 解釈の違いで表現できない感覚的なものが
存在するなと痛感
日本語がわからなかったとは思えないほど
ライブでも完璧(ときには失敗もあったようですが(^-^ゞ な歌詞
並大抵な努力ではなかったでしょうね
1stライブDVDでのインタビューシーンの 
片言日本語を聞いて痛々しかったぁ(butかわいい〜)
このときのチャンミンの言葉が忘れられません
東方神起という名前がみなさんの頭の中に残るような
アーティストになりたい」



活動停止後に流れた チャンミンチャンミン本人に宛てた手紙
みんなにも厳しいけど 自分にも厳しい彼らしい
すばらしい手紙でした
訳していただいた方に感謝です ですが ひとつ気になることが…
「…冷たい人になりたい…」というくだりがあるのですが
これって 「…冷静でありたい…」というニュアンスでは
ないのかなぁ
英語ではcool的な…
本当にむずかしい…
彼は一見冷たそうにズバズバ答えを出していきますが
意志の固さに熱いものを感じますから



Bigeastationで 女性に対する話の中で 
チャンミンが 
「僕は 去るものは追いません…」と宣言すると
ジュンス
チャンミンすごいですねぇ でも あとで後悔するよ…」って言っているところが
あるんですが… 二人の性格が出てますし 
少し年上のジュンスのほうが
人生経験ありってことだったのかな
やっぱり 好きなものは好き 手放したくないものは
手放したくないと
少しジタバタすることも必要かも…
そのほうが誤解が生じないと思う
だめもとでもね



天真爛漫のジュンスはいかにも 暖かい家庭で育ってきたんだろうなって
思ったとおりでしたが、ツイの中のフォト 友達と写っていても
にゃ〜と写っていても どこか寂しそうな笑顔に見えるのは
私だけ?
でも けっこう最近かなJYJで出演した韓国のバラエティー番組?
質問メールに答えてたものですが 久々に3人が大笑いしていたときは
以前のジュンスでちょっと安心しました
ジュンスの舞台をユチョンとジェジュンが鑑賞に行ったときの
インタビューも良かったなぁ
ときどき ジェジュンジュンスの手に触れてるシーンが
涙が出そうでした
そうやって 日本では みんなで暮らしていたんだろうなって
ダウンタウンのはまちゃんが 
H「だいぶ稼いだんだから、一人暮らししたいだろ」みたいにジェジュンにふると
J「このままが 今のままが 一番幸せ」みたいに答えている目が 本気でしたからね
H「夢がちっせいなぁ〜」みたいに言われちゃってましたけどね
(*≧∀≦)ゞ




Bigeastationで チャンミンジェジュンに年初めに今年したいこと
目標みたいなことを質問したときのこと
J「東方神起でがんばりたいです」
C「いや〜そうではなくて 趣味的な〜…」
J「自分はプロですが、趣味的にも東方神起で歌をがんばりたいです」
チャンミンは水泳?に挑戦したいように言ったようですが
ジェジュンは 何を聞いても東方神起のことしか言わないので
しびれを切らしたチャンミン
C「つまらない人ですねぇ アハハ」ってジェジュンは言われちゃうんですが
本当に東方神起が全てだというジェジュンの気持ちが
よ〜く伝わりました
そしてメンバーを本当に愛しているジェジュン
どんなにか 辛かったか…辛いか…
そう思うと「忘れないで」は
涙なくして聞けないです(T-T)



自分たちで曲も アレンジもしたり、その才能は無尽蔵?
今まで
楽曲提供者もすばらしい作品を作ってくれたし
ダンスの振り付けもすばらしい
PVもすばらしい
でも 5人の東方神起の曲は生では聞けないし
見れないわけですよね
新しい作品にも出会えないし
すばらしい過去の作品も埋もれてしまうなんて…(T-T)
今後 もとどおりっていうのはかなりむずかしいのかな
我が家はタイムスリップ状態
まさに「時ヲ止メテ」しまいたい



当時からのファンの方々には 納得行かないかもしれないけど
『COMPLETE SET Limited Box TOHOSHINKI COMPLETE
SINGLE A-SIDE COLLECTION+TOHOSHINKI SINGLE B-SIDE COLLECTION』
を思い切って購入しました!!
やっぱり もし 二度とこれらのすばらしい作品が
聞けなくなってしまったらと思ったら、
とっても不安になったんです
・゚・(。>Д<。)・゚・
今のところGyaO!でPVの配信は続いていますが…
厳密にいうと この権利はどこに?って考えちゃうと
いつ打ち切りになるか保障はないのでは?


長々と熱が入ってしまって
他人が読んだら キモイって言われちゃうかしら
多少 引用の部分の言葉は正確ではないかもしれませんが
ニュアンスは伝わったかな
ユチョンとユノの登場が少なくなっちゃったけど…
まだまだ二人のことも言いたいこと山ほどあります
ユノがみんなをぶん殴って抱きしめる日が来るのを
待っています
゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚