chocolateのつぶやきすぎ日記

ほぼジェジュン溺愛/日記

カルチャーショックをお披露目№1

東京を離れて この北国に移り住んで早ウン年 
いまだに 慣れないことばかりで…
「住めば都」なんてウソウソ(+_+)誰がそんなこと言ったの!!
きっと そう思わないといられず、自分に思い込ませるための言葉だったんだな
まずは カルチャーショックのゆるいところから
「雪かきキライ!」
なんか 狂ったように雪かきしているけど、うちの辺りは家がつぶれるほどではないので、
玄関から道まで 人間の通れる幅に一本線を雪かきすれば、どうにかなる
しかし、これは じい達にはゆるせないらしい
「何してる<`ヘ´>」てな感じで ガンガン雪かきされちゃいますが…
雪かきした雪は かたーくなって融けない融けない これあとから最悪
そのままの雪は、晴れればみるみる融ける融ける
太古の昔から雪国だったのに、便利グッズもないし 
スノーダンプとやらが 最高傑作かい?
ちなみに でっかい丈夫なプラスチックのシャベルが、
雪を乗せて、押したりひきずったりできるようになったもの(?)
シーズンオフにしまうとき がさばるので 最悪!
なんか持ち手がはずせるとか工夫してよ!!!
お風呂の排水を駐車スペースのコンクリートの下に通すとか
FF式暖房機の暖かい排気を利用し、熱伝導率の高い金属で熱を伝えて溶かすとか
何かないのかね
車もはじめは、八王子ナンバーなんてのを乗ってた
こちらでは みなさん軽自動車まで「ピッ」とかして鍵を開けてて、
「すげー贅沢ぅー」とか思ってたら、これ必需品(?)
鍵穴凍ちゃって 仕事帰りの暗い駐車場で 何が起こったのかもわからず
死ぬかと思った(ToT)/~~~
雪下ろしをしないと さっと車ででかけることもできず…いらいら
やはり県外を経験した人は 
「無駄な時間を過ごしてるって思うよ」って言ってました
生まれ育った人はやはりなんとも思わないのかな〜
秋の声を聞く頃には ど〜っと気が重くなるのさ
外にCDプレーヤー出して、ガンガン音楽流して雪かきしているのは私だけ
きっと 東京から来た迷惑なやつって思われてるだろうな
今日は!!!!!!←こんなやつが山ほど出てきた